しちょーの独り言。

旅行だったり釣りだったりラジオだったり…

ezCastという謎のデバイスを買った。

こんばんは。

 

中日ドラゴンズ、やっと初勝利ですね。

横浜に先制され、逆転し、また逆転され、また逆転するという非常にハラハラした試合でした。

平田の走者一掃スリーベースヒットは感動しました。OP戦で不調だったビシエドも活躍してるし嬉しい限りです。

 

さて、皆さんChromeCastをご存知ですか?

テレビにHDMI接続してYouTubehuluNetflixなどの動画サービスをテレビ画面で見れたり、Androidスマホの画面をテレビにそのままテレビに映せたり(ミラーリング)といろいろできる優れもののデバイスです。

 

先日、これが欲しくなったので探してみたら、3000円ほどで「ezCast」なる中国製の偽物同じようなものが売られているのを見つけてしまい、調べたところなんとChromeCastよりも使える機能が多いらしく、3000円ほどならいいかなと思い、買ってしまいました。

ちなみにChromeCastの値段は5000円程度。

 

そして届いたのがこちらです。

f:id:Smp_1053:20170406113953j:plain

 

レビューを見ると、ezCastではなく「anyCast」という更にパチモンみたいなのが届いたという報告が結構上がっていたので心配でしたが無事に本物?であるezCastが届いてよかったです。

 

f:id:Smp_1053:20170406114048j:plain

f:id:Smp_1053:20170406114109j:plain

扉みたいな構造でマジックテープで留められるようになっています。

 

f:id:Smp_1053:20170406114908j:plain

取り出してみました。あれ、このデザインって…アウトですよね…

 

f:id:Smp_1053:20170406114215j:plain

中に入っているのはこれだけです。

USBケーブルでコンセントに接続しなければなりません。

 

早速テレビに差し込もうとしてみたところ、ezCastのHTML部分の根本が太すぎてうちのテレビの構造上そのまま挿入できませんでした。

 

仕方が無いので近くのホームセンターへ行ってHDMI中継コネクタを購入。

家にある短いHDMIケーブルと組み合わせて使うことにしました。

f:id:Smp_1053:20170406121943j:plain

テレビ←[HTMLケーブル]-[中継コネクタ]-[ezCast]

という感じです。

 

そしてテレビとの接続完了。ここまで来るのに一苦労。電源をつけてみると

f:id:Smp_1053:20170406122927j:plain

悪くないデザインです。

 

ここでスマホにアプリをダウンロードしてWiFiからezCastに接続し、色々設定します。

f:id:Smp_1053:20170407220247p:plain

アプリはこんな感じです。こちらはなんかあまり好きなデザインではありません。

 

f:id:Smp_1053:20170407220819p:plain

WiFiを設定します。

この時スマホにリモコンのような画面が出てくるのでこれで操作します。

 

一通りの設定は完了。

 

EZchannelというところからYouTubeなどを再生でき、他にもスマホ内部の写真動画音楽をテレビで再生することができます。画質もフルHDに対応。

ミラーリングも手間はかかりましたが何とかできてホッと一安心。

写真も貼りたいのですがテレビ画面をそのまま写真撮ると反射しちゃうのでご勘弁を!

 

これでAbemaTVとかも大画面で再生できそうです。

中国製でも悪くなさそうなのでこれからどんどん活用できたらなと思います。

 

以上。

グロースファクター再生療法