しちょーの独り言。

旅行だったり釣りだったりラジオだったり…

適当料理日記

こんばんは。というかお久しぶりです。
Twitterの投稿頻度もめっきり減り、ブログに書けるような内容も無いつまんない日々を送っていました。
そのためなにか自分から発信しなきゃいかん、消費するだけじゃあかんということで、今日はかんたんに料理を作ったので記事にします。

調理する食材はこちら。
f:id:Smp_1053:20201010203739j:plain

メバル(上)とクロムツ(下)です。
釣ってきた…という訳ではなくて、市場で買ってきたやつです。
今日はこいつらを煮付けにしていきます。

まずは下処理
内蔵は市場で抜いてくれました。助かります。内臓が無いぞう!

f:id:Smp_1053:20201010204144j:plain
こんな感じに切れ込みを入れます。今更ですが買ってから1日置いてしまったので多少鮮度が落ちてますね。

f:id:Smp_1053:20201010204441j:plain
とりあえずボウルにぶち込む。

f:id:Smp_1053:20201010204822j:plain
ボウルに熱湯を注いで洗います。血合いなどを落とさないと臭みの原因になります。

ここで少しアクシデントが。
f:id:Smp_1053:20201010205000j:plain
熱湯が熱すぎたのか、クロムツが少し崩れてしまいました。以後気をつけます。

次に野菜。
f:id:Smp_1053:20201010210127j:plain
シンプルに生姜とネギです。生姜は臭み消しの定番ですよね。
ネギの大きさは完全に適当です。

次にタレ。
f:id:Smp_1053:20201010210131j:plain
砂糖、醤油、料理酒、みりんを適当にフライパンへぶち込みます。
今回は砂糖を切らしていたのでザラメで代用しました。なんでザラメがあるのに砂糖が無いのか。
と思ったんですが、調べてみると砂糖よりもザラメを使ったほうが味にコクが出るらしいです。一安心。

ここで先程の生姜を加えて火にかけます。

タレが沸騰してきたら魚とネギをドーン
f:id:Smp_1053:20201010210600j:plain
魚を投入したらアルミホイルで落とし蓋をします。
f:id:Smp_1053:20201010211103j:plain

落し蓋をしたら7分くらい待ちます。
グツグツ煮える音が聞こえてきます。

f:id:Smp_1053:20201010210915j:plain
心配だったんで蓋で抑えてました。

この時点でもう匂いだけで白米いけるレベル。
7分後、落し蓋を取ります。
f:id:Smp_1053:20201010211409j:plain
ネギがいい色に。あともう一息です。
2分半ほど更に煮込んで完成。

f:id:Smp_1053:20201010211457j:plain
料亭で出てきてもおかしくない。

f:id:Smp_1053:20201010212920j:plain
味噌汁とポテサラが完全に手抜きなのは指摘しないでください。
とりあえず実食。

f:id:Smp_1053:20201010213028j:plain

うまい!しっかりと味が染み込んでます。

タレの分量は結構適当だったので心配だったのですが、特有の甘辛さが出てます!
まさに煮付け!
食べた感じだと、クロムツは柔らかかったのに対してメバルは結構身がしっかりしてました。それぞれ丁度いい煮込み時間があるのでしょうね。
というわけで完食。煮付けなんて作ったのは久しぶりだったので味を思い出すことができました。

いつかは自分で釣った魚で自炊できたらなーなんて思ってます。その時はまたブログで公開したいと思うので是非。

おまけ
f:id:Smp_1053:20201010223004j:plain

グロースファクター再生療法